So-net無料ブログ作成
地震関連 ブログトップ

都市のもろさ [地震関連]

2011.03.14
今日は計画停電の為、首都圏の電車がホボ運休状態。

普段は当たり前の様に、電車に乗って出勤していたが、
止まって見ると、改めて、電車の有り難さを感じてしまう。

東京近郊は車で移動するより、電車で移動する方が便利だと
思っていたが、その分止まってしまうと、どうしようも無くなる。

当たり前なのだが、電車は電気が無いと動かない。
自分は素人で分からなかったが、JRは自家発電しているのかなぁと
勝手に思い込んでいた。
流石に、私鉄は、自家発電は無いだろうとも。

なので、私鉄での通勤区間が動いているのが確認できれば何とかなるかなぁ
と思っていると、JRがホボ運休で、お手上げだった


結局、会社は休業だったので助かったが...。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

仙台出張中の友人 [地震関連]

大阪の友人が、丁度、仙台空港に出張中だった事が分かった。
携帯に電話するも、かからず、心配に成って友人の自宅に電話すると
無事で有る事が分かり一安心。

ヘリのパイロットをしている友人は、今頃は、救助活動or報道の
一役を担っているのだろう。

奥さんの話では、10時間近く飛んでいるそうだ。

大変だろうが、被災者の方々の為にも、頑張ってほしい。

話を聞くと、救助活動をしている方々のご苦労も想像できる。

傍観者的な表現に成ってしまうが、被災者の方々は勿論のこと、
救助活動の方々にも応援の言葉を送りたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

削除(訂正)とお詫び [地震関連]

本日の1時から2時ごろに、
関西電力関係者を装った節電協力のチェーンメール
をBlogにUPをしましたが、
偽情報と判断し、削除しました。

紛らわしい内容をUPした事をお詫び申し上げます。

その後関西電力のHPを調べたところ、下記コメントがありましたので、
偽情報(チェーンメール)と判断しました。
「今回の震災復旧に際して、
当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを
送ることはございませんので、ご注意ください。」

チェーンメールには注意しましよう!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

TVを見ていて [地震関連]

2011.03.12
今日のTVは、どのチャンネルを回しても、
地震関連の番組しかしていなかった。

TVをみていると、状況が分かるにつけ、何だか涙がでてきてしまう。

歳のせいだろうか、涙腺が緩く成ってしまった。

海外からの支援のニュースを聞くと、人の心の温かさに、また涙。


川崎でも強い揺れ [地震関連]

2011.03.11

3時前に川崎でも強い揺れがあった。(震度5弱らしい)

丁度、ビルの5階で会議中に、揺れに遭った。

最初は、良くある地震かなぁと思っていたら、揺れが段々
大きくなってきた。
でも中々治まらず、大きな揺れが数分間続いた様に感じられた。

避難訓練などで、机の下に隠れた事は有ったが、自分から潜り込もう
と思ったのは、はじめてだ。

3時頃だったので、帰宅には、問題ないだろう と 
タカをくくっていたら、電車が全線(JRも私鉄も)止まっていた。

オマケに、あたり一帯が停電。

それでも暫くしたら、電車は動き出すだろうと、まだ、甘い考えを持っていた。

しかし、夜の7時に成っても、いっこうに、電車が動く気配もなく。

已む無く、徒歩で帰宅する事にした。

会社から自宅まで、直線距離で 約12Km。
4~5時間を覚悟して、会社を後にした。

停電はnetで知っていたが、実際外にでると、ホントに暗い。

歩いていると、道路の信号機も止まっていた。
当たり前なのだが、”停電”と言う言葉に、信号機の事が
頭に浮かばなかった。

主要な交差点では、お巡りさんが 手信号で交通整理をしていた。
それに、地元のボランティア(?)の方も手伝っていた。
 こういう時には、有り難味をかんじてしまう。
 
約1時間少し歩いた時、バスの営業所を発見。
運行している様なので、尋ねると、自宅方面のバスは運行されている
ようだったので、なんとかバスに乗る事ができた。
バスは、川崎市営のバス。
川崎市に感謝である。

自分の目的の停留所まで残り8Km程度なのだが、信号機が止まって
いる為かバスは中々進まず、結局1時間強かかってやっとついた。

遅くなったので、何か食べるものでも買っておこうと、開いている
コンビニに入ったが、それっぽい棚は空っぽ。
みんな、考える事は同じなのだ。

それから15分程して、やっと自宅についた。
しかし、自宅も停電。
更に、水も出ない。(電気ポンプで、タンクに水を汲み上げているからだ)

電気が使える様に成ったのは、12時少し前。

TVをつけて、ようやく、状況が見えてきた。

とんでもない地震だ!

東北方面の方々の安全・無事を祈るばかりである。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
地震関連 ブログトップ