So-net無料ブログ作成

スマホ奮闘記_SDを内部ストレージ化 [PC]

色々アプリを入れていると、内部ストレージが少なくなってきたので、
SDカードを内部ストレージ化する事にTRYしてみました。


結果、出来たのですが、内部ストレージ化したSDへ移動できるアプリと
出来ないアプリがあり、あまり効果が無い様な???
と言う状態です。

むしろ、メモリサイズが増えたからか(?)、動作が遅くなった様にも感じます。
あるいは、不安定になっているのかも。
暫く、様子をみてみようかなぁ。


方法は、netで検索してやってみました。

やった事を、ざっくり 言葉で書くと、
  パーティション を切って
  フォーマット した。
って感じでしょうか。
そのための、オマジナイ は、いろいろしました。
  SDKツール やら shellコマンド やら...
  怪しいったらありゃしない。


いちばん ひっかっかたのは、
    内部ストレージの表示が「破損しています」
って言う状態になってしまう箇所。


こちらも、結果的には、netで「フォーマット」をする方法で解決。


参考にしたサイトのアドレスをメモしておきます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6286635&id=81787276



でも、結構きわどい操作なので、不具合がでたら、自己責任です。
あくまで、自分の為の備忘録です。


「パーティションを切る」「フォーマットする」辺り、結構きわどいですものね。
最近は、PCのハードディスクでさえ、めったに、パーティションに立ち入ろうとは
思わないのに。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スマートブレスレット [PC]

2017.11.01:

何気にポチッとしてしまった、スマートブレスレットが届きました。

価格が安かったので、何も考えずに。

使うと、色んな機能があって、それなりに面白いです。


使ってみて気付いた事は、古い機種の様で、スマホアプリのデータ保存場所が
指定できない(外部ストレージ)事や、データのエクスポート、インポートが出来なさそう
なことです。

でも色んな機能で遊んでいます。
正確かどうかは、わかりませんが、

時計、万歩計や脈拍計測、睡眠の程度(浅い、深い)を計る機能がある様です。
ssTE_16344.JPG

とりあえず、安かったので、OKかなぁ。


でも、スマホの内部ストレージを消費してしまったので、外部ストレージを内部化できないか
只今調査中です。
何も考えずに買った機種なので、結構難しいかも...。


ちなみに、メーカは、LETS〇〇〇 って感じ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ブラウザ [PC]

Mozilla Firefox を 使ってみた。

自分のPCのOSは、vistaとwin10.

vistaでは、新しいIEが使えず、あちらこちらのサイトで、注意が出るようになってきた。

一方、win10の Edgeは、気のせいか、なんだか遅い様に感じる。

たまたま、 Mozilla Firefox を知って使ってみた。

   結構軽くて快適。vistaで断られたサイトでも(例えば、GoogleMap)でも問題無く使えた。

   win10でも、edgeよりは 軽く感じられる。

   セキュリティがどうかは、分からないが、暫く試してみよう。

うまくすると、vistaがもう少し使えるかも。

        この文書は、Mozilla Firefox を使っています。
       画面のレイアウトもIEと似た感じです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ奮闘記_バックグランドデータ制限 [PC]

7月頃にスマホを買って暫く奮闘しています。

備忘録を兼ねて。

当初、あまり使っていないのに何故か モバイルデータ の通信量が増加。

いろいろ調べると、スマホ(Android)は、デフォルトでアプリのVerUPをする

設定になっている事がわかりました。

そこで、無線ラン(自宅の設定)の時だけVerUPする様に設定する
(正確には、モバイルデータのバックグランドデータ制限)
と、

劇的に モバイルデータ通信量がへりました。

皆さんご存知の事なんだろうと思いますが、初心者は、こんな所から

なやみ始めます。

これを、”年寄の冷や水” って言うのかもしれません。

 


無線LAN奮闘記 [PC]

スマホデビューをきっかけに、無線LANの設定を変えようと暫く奮闘していました。

親機の設定は直ぐに出来ましたが、AV機器に接続する子機の設定に手間取ってしまいました。

基本のPCは、問題無く使えているので急ぐ必要も無いのですが...。

得に、子機(PLANEX:GW-MF54G2)の設定に手間取ってしまいました。
8年前に購入して設定して以来、触っていなかったので、スッカリ方法を忘れていました。
  中々設定画面にたどりつけづ(アクセスできず)悪戦苦闘です。

マニュアルの片隅に書いてある言葉を手がかりに、やっと設定画面にたどり着けました。

PCからLAN経由でのIPアドレスを設定するとき、
   「設定側のPCのIPドレスの上位3桁を 子機のIPアドレスにあわせる」
所がぬけていました。
   その為には、PCのIPアドレスを自動設定から手動で設定する必要があります。
   子機の設定後は、元にもどしました。(当然ですが)

わかってみれば、簡単なことなのですが、気付くまで 1週間ほど かかってしまいました。
  8年前も同じことをした筈なのに、スッカリ忘れています...(^^;

netで調べていると、 PLANEX社の製品で、アクセスに苦戦している方が多い雰囲気でした。
自分も はまった1人 になってしまいました。

もう1台子機(こちらは、親機と同じメーカ)があるのですが、古い無線LAN機なので
今回設定変更したかった内容はできない事がわかりました。
  こちらは、捨てかなぁ。

年をとると、忘れっぽくて 困ったものです。

この調子だと、そのうち、PCの設定方法自体を忘れるのかなぁ...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホデビュー [PC]

2016.07.02にスマホに乗り換えました。

PCに電話が付いた物   とは 分かっていたのですが、

普段使っているPCとはかなり違っていて、なれるのに時間が掛かってしまいました。

歳をとってから、流行のものを使おうとすると、時間が掛かってしまいます。(^^;

キーボード と マウス の感覚が違うのが...。
(キーボードに馴れすぎているのかもね)

超初心者なので、今はやりの、〇〇Go は当然使っていません。
モトイ、つかえません。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいPC [PC]

先日、捨てた代わり(?)に、新しいPCを買ってしまいました。
 
かれこれ、8年振りくらいでしょうか?
 
昔と同じ位の値段(消費税分お高いですが)で、性能がアップ。
 
と言っても、8年前の性能が悪すぎってことですが。
 
 i5、64bit、16G RAM、win10、って感じのPCです。
win10に成ってブラウザがEdgeに変わって少し違和感がまだあります。
   画面のレイアウトも、IE と違うみたいですし...。
 
世の中の変化に少しは追いつかないと...。
 
書きながら、IEも使える事にきづきました(^^;
  右上の”・・・”の所に、IE の選択がありました。
   
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古いPCを廃棄 [PC]

2016.03.27:長年なかなか捨てられなかった古いPCをやっと捨てました。

    PC-9801DA+CRTモニタ (&この頃のNotePC)

    NotePC(XP)、デスクトップPC(XP)

CRTモニタは時期をのがしてしまい、捨てるのが難しくなってから暫くは放置状態。
   最近、やっと引き取ってくれる所を見つける事ができました。

ついでに、過去のデータ(5”フロッピーディスク)も処分。
   無い様で沢山でてきました。

XPのPCを捨てる時は、HDDが内臓されているので、念の為データ消去ソフト(DESTROY)
を使ってデータ消去しました。
   デスクトップPCは、処理速度が遅くて、データ消去に30時間程度かかってしまいました。
   仕事をしているのは、PC+ソフトくん なので良いんですが。

やっと、ゴミの一部を処分できました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bingの初期画面をなんとか削除 [PC]

先日から、IEを立ち上げると、いままでと違う初期画面に いつのまにか 成っていた。

Bing の検索画面。

なんだか分からなかったので、netで検索して、ごそごそ いじって なんとか元に戻りました。

何が原因だったのかは、今となっては、?。

途中で一度OKになったのですが、”試しに何が悪かったのか探そう”と思ってしまい
ハマッテ しまいました。

最終的に何が効いたのかわかりませんが。。。
   多分

  ・IEのリセット(アドオンもリセット)
  ・レジストリエディタで、bingがある項目削除
  ・C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\IconOverlayEx.dllを消す
                      どなたかのサイトで載っていた。

あたりかなぁ?

ふぅーーーー、なんとか元に戻りました。


NotePC買い替え [PC]

xpのNotePCの反応が遅く成ってしまったので、
遅まきながら、win7のNotePCに買い換えてしまいました。

もうすぐ、win8が出るらしいのですが...。

だからでしょうか、比較的お安くなっていました。
netで買ったからかも知れませんが。

一度PCを買うと、最新事情を追っかけない様にしているので、
最近の事は分からなかったのですが。
PCのスペックは随分進化していました。

win7/64bit で、Core i5、メモリ8Gで片手でおさりました。

xpの時は、両手位だったので、世の中の進歩には驚かされます。

使ってみると、性能のお陰で、さすがにサクサク動きます。
今までは、なんだったんだろう!

それにしても、windowsって使っている内に、どうして、
反応が遅く成ってくるのかなぁ...ブツブツ

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感